激甚災害発災後の治安悪化

大きな地震の後は必ずと言って良い程デマが流れます。こう言ったデマを鵜呑みにしてしまう事で避難が遅れたり、混乱を招き治安が乱れ、強奪や暴動などが起きる事も考えられます。冷静に正しい情報を収集する事が求められます。 日本でも家屋から金品を盗み出…

震度6弱

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/06/18/986.html 本日(6月18日午前7時58分頃)近畿地方で地震がありました。最大震度は6弱。この地震で倒れた塀の下敷きになる等して亡くなられた方も出ています。慎んで哀悼の誠を捧げたいと思います。そして怪我…

巨大地震に対しての意識

昨今、南海トラフ地震や首都直下型地震などの巨大地震の発生が懸念されています。またここ最近も中小規模の地震が多発しています。南海トラフ地震に関して言えば発生時期はもう、いつ起きても不思議ではない時期に来ているのだそうです。それは今日かも知れ…

サバイバル状況下での優先順位

災害や遭難など色々なサバイバルな状況が考えられると思います。サバイバルには3の法則と言う物があります。一番最初にすべきか、次は何をしたらいい?そんなサバイバル状況下での行動の優先順位を3の法則に沿って考えてみました。 まず、一番最初にすべきは…

最悪の事態を想像する事

地元の消防団に入り、二十余年が過ぎました。防災士の資格を取り、考えた事があります。せっかく防災士になったんだから何か地域の為に働かなければ勿体ない。未曾有の大災害が必ず起きる。その時、自分達に何が出来るのか。そんな思いで立ち上げたのが山梨…

はじめまして。

山梨防災マネージメントです。只今工事中です。準備が整い次第アップ致しますので暫くお待ち下さい。